nexeで作成した.exeファイルを実行するとすぐに消える問題について

ずっと悩んでいたことがやっと解決したのでメモとして書き記しておきます。

今思うと非常に初歩的なことでした。。。

 

node.jsのファイルをexe化したいと思い、以下の記事に従ってやってみたのですが、エラーとなり作成ができませんでした。。。

kazuhira-r.hatenablog.com

 

また同じようなエラーを解決しているこちらの記事を見て試してみると.exeファイルの製作はできました。

しかし、実行するとコンソル画面が一瞬だけ開いて閉じるという挙動をしてしまい、そこからどうしたらよいのかわからずにずるずると時間を溶かしてしまいました。

 

結論としては、以下のサイトを参考にしてください。

qiita.com

自分のnodeのバージョンと、指定したバージョンがあっていないことが原因でした。。。。

 

自分のnodeのバージョンは、12.8.0のため、

windows-x64-12.8.0を指定してやればすんなりと上手くいきました。

github.com

※ちなみに、12.10.0でも上手くいったので、近ければなんでも良いのかもしれません。

 

注意

.exeファイルを作る場所は変更できますが、ほかのファイルへの相対パスを記述している場合は、exeファイルを作るディレクトリによってパスがおかしくなるため、実行時にエラーになる可能性があります。
気を付けましょう。

----2023.4.14 追記----

nexeのバージョン指定は以下サイトを参考にしてください.

takumi-oda.com