Vuetify 3 公式サイト Installationの方法でエラーが出る

環境

  • PC:Windows
  • nodeバージョン管理ツール:nodist
  • node -v:16.19.1
  • npm -v:8.19.3

生じた問題

以下のサイトでVuetifyとViteを使ってプロジェクトを作ろうとしたところ、エラーが出てしまい、yarn devができませんでした。

vuetifyjs.com

 

エラー内容としては、以下のようなものでした。

 

failed to load config from <ファイルまでのパス>\vite.config.js error when starting dev server:
    Error: ENOENT: no such file or directory, open 'node:fs'
    ....

 

これを改善するために試行錯誤した結果、以下のようになりました。

 

    $npm init
    npm ERR! code MODULE_NOT_FOUND
    npm ERR! Cannot find module '○○○○○○'
    ....

このエラーが出てからは何をしようと同じエラーが出てしまいnpmが使えなくなってしまいました。

解決策

結論として、ダメだったのはnodeのバージョン管理ツールとして使用していたnodistかなと考えています。 以下サイトにも載っているように、今はnvm-windowsが流行っているようなので、そちらに変更することにしました。

de-milestones.com

まず、

「スタート」→「設定」→「アプリ」→「Nodist」→アンインストール

します。

※私のところにはなかったですが、Users/ユーザー名のディレクトリに.npmrcというファイルが残っていればそれも消しておいてください。

 

次に、以下サイトのDownload Now!をクリックして、最新バージョンのnvm-setup.zipをダウンロードした後に中に入っている.exeファイルをクリックして実行します。

github.com

 

※もし、既にnode.jsをダウンロードしている場合でも機能するようですが、もう必要ないと思うので消しておいた方がいいかもしれません。

nvm-windowsの使い方

利用可能なnodeのバージョンをインストールするためには、そのバージョンを指定して以下を打ち込みます。 nvm install xx.xx.x インストール済みバージョンを確認する場合は以下を打ち込みます。 nvm list 使用するバージョンを指定するためには以下を打ち込みます。 nvm use xx.xx.x ※nodeのバージョンを指定するだけでnpmも勝手にバージョンを合わせてくれます。nodist npm matchというコマンドを打ち込む手間が省けます!