【Django】adminサイトの表示からsuperuserの設定まで

Djangoを使ってadminサイトを表示し、ログインしてからデータベースを確認するまでの流れを書きたいと思います。

 

まず、自分のアプリが表示されているところまで行きます。

だいたい

localhost:8000

その後、パスの最後に/admin/と付け加えてもadminサイトが表示されない時はどのようにすればよいのでしょうか?

 

おそらくですが、そんな時は、python manage.py migrateをし忘れているのだと思います。

なので、まずはmigrateコマンドを打ち込み再度ブラウザを更新するとadminサイトが表示されると思います。

次に、superuserを設定し、ログインできるようにしてみます。

設定にはこちらのサイトを参考にするとよいと思います。

www.sejuku.net

まず、

python manage.py createsuperuser と打ち込み、Username, Email address, Passwordを順に設定していきます。 この時、UsernameとPasswordは必須項目なので、打ち込みましょう。Email addressは任意です。 その後、再度ブラウザを更新すると、adminサイトにログインできます。

 

※追記

おそらく以上の方法でadminサイトへのログインまではできると思いますが、データベースの登録はできないと思います。

そのため、以下を参考にして、python manage.py makemigrationspython manage.py migrateと再度打ち込んでみてください。

zenn.dev